オッズってなんなの?|競馬予想サイトを見ながら、楽しくお金を掛けてみよう

競馬予想サイトを見ながら、楽しくお金を掛けてみよう

オッズってなんなの?

レース後の美しい馬体

競馬をしていると、よく「オッズ」という言葉を聞くと思います。
普段競馬をしない人からすればまったく意味がわからないですよね。
競馬をこれから始めるならオッズについての知識もしっかりと身につけておかなければいけません。

まずオッズという言葉は簡単にいうと馬券が的中したときにかかる倍率のことをいいます。
連続する測定値からロググラフを見ていくことにより、単位ごとのオッズ比というものが調べられます。
つまりここから的中率を出すことができるということです。

もう少しわかりやすく説明しましょう。
たとえばオッズが1.8倍だったら、的中したときに1.8倍のお金を受け取ることができます。
ということはオッズの数値が高いほど、買ったときの払い戻しががっつり大きくなるということになります。

さらにオッズを見るとどの競走馬が強いと予想されているのか調べることも可能です。
だから単純な話、オッズが低い競走馬ほど人気があって、高い馬ほど人気が少ないということになります。
人気の高い競走馬は勝つときの倍率が高くなってしまうので、的中したとしても払い戻しは少なくなってしまいます。

オッズは馬券の発売締め切りギリギリまで変動しているので、もちろん最終的に決められるオッズの数値が適用されていきます。
このことは競馬をしていく上では必ず必要な知識になるので、ちゃんと覚えておくようにしてください。

ちなみにオッズボックスと呼ばれるものが競馬場には設置されています。
ここで知りたいレースの新しいオッズが取り出せるので、ぜひ活用してみてください。

↑ PAGE TOP